社会福祉法人 義栄会

つきみのyou・i

設置目的・運営方針

名前の意味…「YOU・I」は漢字にすると「結」という人と人を結ぶ意味を含んでいます。人と人それは「“あなた“と“わたし“」。つきみの「YOU・I」はあなたとわたしが出会い、手と手を結び助け合って生活していく笑顔いっぱいの楽しい所です。

目的…利用者個々のニーズを把握し、さまざまな活動を通し計画的・継続的、かつ総合的に自立を支援します。

運営方針

利用者個々の特性、諸能力及び要求等を適切に把握・理解し、常に変わらぬ愛情と緻密な観察努力をもって社会参加の援助をします。別支援計画に基づき、作業支援、生活支援、余暇活動支援を行います。サービス全般において利用者の生活の質を重視すると共に自立を目差し、常にエンパワメントの姿勢を大切にします。

定員人数

20名(生活介護)

職員の状況

管理者1、支援員4、支援員パート4、看護職員(兼務)1

沿革

訓練棟

作業棟

昭和55年7月2日 (厚生大臣)法人許可
昭和56年4月1日 青森月見寮・開設(定員50名)
平成5年5月1日 青森月見寮通所部・開設 (定員11名)
平成22年11月1日 新体系に移行 つきみのYOU.I(生活介護定員20名)

活動内容

・歩行…四季折々の景色を楽しみながら1人ひとりに合ったコースを選択し歩いています。
・体力作り…体育館内で音楽に合わせて館内歩行やマット運動、バランスボール等を行っています。
・キャップ作業…汚れやシール付きキャップの仕分けを行っています。
・ペットボトル作業…回収したペットボトルを洗浄、乾燥後はラベルを剥がして潰しています。
・手指訓練…パズルや木工通しビーズ通し等を行っています。
・音楽活動…音楽に合わせ歌ったり好きな楽器を鳴らし楽しんでいます。
・社会体験…月1回の外出(買い物、映画鑑賞、施設見学、食事等)を行っています。
・宿泊体験…年2回親元を離れ利用者、スタッフでの宿泊を事業所内で行っています。

日課表

9:00 利用者出勤・排泄
9:30 朝の会
9:45 活動開始
11:00 活動終了・排泄
11:45 昼食・昼休み
13:00 排泄・洗顔、歯磨き
13:20 活動開始
14:15 活動終了・休憩
14:40 帰宅準備・排泄・帰りの会
15:15 利用者退勤

※冬期間(12月~3月)は退勤時間が15:00となります。

年間行事予定

4月 社会体験
5月 社会体験・親子レク
6月 社会体験・運動会
7月 社会体験・宿泊体験
8月 社会体験
9月 社会体験・宿泊体験
10月 社会体験・つきみのまつり
11月 社会体験
12月 社会体験・望年会
1月 社会体験
2月 社会体験
3月 社会体験

この他、土曜外出等も行われます。
※宿泊体験は前半グループ・後半グループに分けて行われます。

活動の様子

歩行

 

キャップ作業

ペットボトル洗浄

体力作り

手指訓練

音楽活動

社会体験

お問い合わせ

tel 017-752-6734
mail you_i@tsukimino.or.jp